Chica

metal3cs.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お話し( 8 )

磨きました

ひとつ前のブログの一枚目の画像、
トンボが縦に3頭並んでます。
偶然ってすごい!



シルバー(銀)の変色のこと。
銀は空気中の硫化ガス(硫黄ガス)と反応し、表面に硫化銀の皮膜を作り変色してしまいます。
「酸化」ではなく「硫化」です。
硫化銀の皮膜の厚さによって、黄色→茶褐色→黒色になっていきます。

変色始まってます。
b0139996_20432741.jpg


クリーニングしました。
b0139996_20444961.jpg


銀の変色と言うこの特徴をいかした技法が 「いぶし銀」 です。
変色を敬遠されることもありますが、経年変化による変色を『独特の風合い』 として楽しむことも出来るかと思います。
時間と変化を共に出来ることが愛着にもなると思うのですが。。。いかがでしょう(^^)


それからそれから、銀は身近なもので変色したりします。
例えばパーマ液、化粧品、家庭用漂白剤、輪ゴム・・・。
特に家庭用漂白剤は要注意です!
塩化銀の皮膜はなかなか落ちませんので、必ず外して下さいね!
[PR]
by 3cs | 2013-08-12 21:19 | お話し | Trackback | Comments(0)

楽しみ方

今日は朝からずっと細かい仕事をしていたので目がしぱしぱしてます。



ツブツブな天然石ネックレスの楽しみ方を。

軽やかに1本だけ着けて洋服と天然石の色合わせを楽しんでみたり。

今の時期なら、鮮やかな色のターコイズやアパタイトが栄えます。

さり気なく控えめになら、ラブラドライトかな。


チェーンネックレスと重ね着けしても表情が変わります。

プラチナやシルバーと合わせるとクールな印象に。

ゴールド系ならほんのり豪華に。

b0139996_23563977.jpg


私はいつもダイヤモンド原石の留ったK14イエローゴールドネックレスとラブラドライトの組み合わせです。

ラブラドライトは合わせやすいです。

白でも黒でもベージュでも色物もいけます。

ただ、同色グレー(濃さも同じ色)の洋服の上では・・・石が消えます(^^;)

肌の上なら全然OKです(^^)d
[PR]
by 3cs | 2013-07-31 00:28 | お話し | Trackback | Comments(0)

気付いたら・・・

このブログを始めて一年以上経っていたわけで・・・。
気付かな過ぎです。。私。

ということで、今更書くのもなんですが、某所でプロフィールめいたものを書いたのでここでも載せてみようと思います。

・東京・国内アクセサリーメーカーにて生産管理から商品企画デザイナーに抜擢。約3年勤務。
・この間に夜間の専門学校にてファッションアクセサリーについて1年間学ぶ。
・東京・国内大手アクセサリーメーカーにて専属外注デザイナーとして約7年勤務。
・彫金の技術を習得すべく教室に通い、同時期に銀粘土のインストラクター免許を取得。
・帰郷後、彫金を継続すべくOPEN STUDIOに通う。
・オリジナルシルバーアクセサリーの製作を始める。熊本・鶴屋デパート、大分・トキハデパート、その他各地のイベントに多数出展。ワークショップをひらいたり、講座を担当したりも。
・07年より真鍮を使ったかんざしの製作も始める。
・個展やグループ展もちょこちょこやってます。

でーす。
[PR]
by 3cs | 2009-05-30 12:02 | お話し | Trackback | Comments(0)

真鍮と銅

b0139996_10242898.jpg
作品のメイン素材は銀ですが、時々真鍮や銅も使って製作します。

かんざしはほとんど真鍮製です。
真鍮は時間が経つとくすんできてちょっとアンティークな雰囲気が出てきます。
もちろん磨けば顔が映る程にピカピカなります。

最近は真鍮製のアクセサリーも増えていますよね。
ショップに行かれたら素材もチェックしてみると楽しいですよ。



b0139996_10202562.jpg
銅の暖かい色合いも好きです。
ちょっとピンクがかった色は案外天然石に合うと思います。
写真はインカローズというピンク色の天然石を中央に留めた花モチーフのペンダントヘッドです。

銅は火を入れると色が変わります。
火の入れ具合で色が変わるなんて、まるで金属が生きているみたいですよね。

銀に金、プラチナ。
真鍮、銅、鉄、錫・・・etc。。
金属は色々ありますが、そのものの価値とは別にその金属の持つ個性も大事にしたいと思います。
[PR]
by 3cs | 2009-02-03 10:47 | お話し | Trackback | Comments(0)

ありがとう

今年も大変お世話になりました。
いつもブログを見て下さってありがとうございます。

今年はたくさんのチャレンジをしたように思います。
そこでたくさんの貴重な経験をしたし、多くの人達と出会う事が出来ました。
なにものにも代えられない大切な宝物になりました。

来年はその宝物を大事に磨いていきたいと思います。
磨いてピカピカにして、また皆さんにお返しできるようガンバリマス。

来年もよろしくお願い致します。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

3C's 池邉智佳子
[PR]
by 3cs | 2008-12-31 17:55 | お話し | Trackback | Comments(0)

Merry X'mas☆

b0139996_21461840.jpg
しばらくぶりです。
気付いたらクリスマスです。

みなさん、クリスマスプレゼント、しましたか?

今、私の手元にはネックレスがひとつとリングが2つ、そしてポーチがひとつあります。
私の大事な大事な人達からの素敵な贈り物です。
そして私から私へのプレゼントです。

自分で言うのも、まぁ、何ですが、この一年(厳密に言うと昨年の7月くらいから)結構頑張ったなぁ、と。
うん、しみじみ・・・(笑)
なので自分にリングをプレゼントしました♪
マーカサイトを肌にちりばめた、ルビーの眼を持つカエルのリングです。
アンティークな雰囲気も出ていてイケてます♪
あ、もちろん買ったんですよ〜。

と、書きましたが、たくさんの人達に支えてもらったからこそ頑張れたんですけどね。
結して一人でやってこれたわけではないです。
カエルリングを見ながら、気持ちを新たにしてまた頑張っていきたいと思っています。
カエルの歩速で参ります♪(笑)
[PR]
by 3cs | 2008-12-25 22:30 | お話し | Trackback | Comments(0)

嬉しいこと

トリネックのオーダーをしてくれた親類がご主人と一緒に来てくれました。
実はご主人にもネックレスを作っています(ご家族にも)。
お二人ともネックレスを着けてくれてました。

先日、福岡のちさやさんにうかがった時のこと。
かんざしを購入して下さったお客さまがアップにした髪の毛にかんざしを刺していらっしゃったそうで、その時の写真を見せてもらいました。

東京でフリーで仕事をしていた時、電車の中で私のデザインしたピアスを着けている人に何度か出会ったことがあります。
家まで追いかけて(ストーカーか。。)お礼を言いたいくらいでした。

私の作ったものを購入してくれる嬉しさもありますが、手にしてくれた人がこうやって身に着けてくれることは作り手冥利に尽きます。
私の作ったアクセサリーがその人の「何か」を表現する「ひとつ」であれたらいいなぁと思います。
[PR]
by 3cs | 2008-05-04 00:20 | お話し | Trackback | Comments(0)

「3C's」

「さんしーず」と読みます。

私の名前「チカコ」→「chicaco」→「c」が3つ→「3C's」です。

読み方は「さんしーず」と読ませているだけで、

「"c"が3つの人」と覚えてもらうと嬉しいです。

「"c"が3つの人」=「私」です。

そんな感じです。
[PR]
by 3cs | 2008-04-17 22:27 | お話し | Trackback | Comments(0)
line

Chica Jewelry works


by 3cs
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31